大学生協連 中国・四国ブロック  の役割

1 大学生協連の支部組織として、ブロックの総合的ガバナンス機能を果たします。
2 会員の自主的な参加と交流を支援し、「学びあい・励ましあいの場」をつくり、会員ビジョン実現を支援します。
3 会員の共済活動支援を行います。
4 会員の総合的支援を行います。(事業連合と一体的に運営)

・・・大学生協連合会の定款に定める「平和な社会をめざし、共同相互の精神にもとづき、民主的運営によって全国の大学生協・事業連合及び大学生協共済連の事業を育成指導し、学生・院生及び教職員の生活の改善向上をはかり、豊かな学園生活を実現する」という大学生協連合会の目的を中国・四国地域において推進し、大学生協活動の総合的発展に寄与するために、次の役割を果たします。
(1) 総会及び理事会の決定を地域において具体化し推進する。
(2) 学生をはじめとする会員の理事・監事・組織委員・生協職員等の自主的な参加と交流を支援し、学びあい・励ましあいの場をつくる。
(3) 会員への総合的な支援・指導を行う。
(4) 理事、監事、組織委員、生協職員等の成長を育む。
(5) 行政、各種生協、友誼団体、学生等による非営利組織、その他の団体等とのつながりを強化する。
(6) 会の運営や意思決定への会員の役職員の参画を促す。
(7) 大学生協のない大学の構成員に大学生協の魅力を伝え、生協設立を支援する。
(8) 会員への総合的支援を促進するために、事業連合との一体的な運営に努め、事業連合のもつ事業・経営機能をブロックの活動に生かす。

カテゴリー

TOP